XAML Advent Calendar 2013 完走!

僭越ながら私が主催させて頂いた XAML Advent Calendar 2013 は、12/25 分の投稿をもって無事完走しました。 師走という多忙な時期にありながら、某悪意しか感じられない記事で「あうとー」の烙印を押されることなく、完璧に走り抜けました。

参加し、記事を投稿して下さった皆さま、そして盛り上げてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

XAML Advent Calendar

IT 技術界隈における Advent Calendar とは、12/1 ~ 12/25 までの 25 日間に、延べ 25 人が 1 日ずつ交代で、決められたテーマに基づき自分のブログ等に記事を書くというオンラインイベントです。 gihyo.jp さんの記事で、今年開催された Advent Calendar の一覧を見られます。

私が XAML Advent Calendar 2013 を立ち上げた理由はただ一つ、「いろいろな人の XAML を見たいから」でした。 WPF や Windows Store apps をはじめとした様々なプラットフォームで用いられる XAML は、柔軟性が高く、表現力豊かなマークアップ言語です。

それだけに、人によって様々な XAML があるだろうし、それらをもっとオープンにして日本の XAML 界を盛り上げてほしいという想いで、この Advent Calendar を主催しました。 結果は大成功で、25 回の記事で様々な XAML を見ることができました (中には火曜日でビンゴしていたり、2 回書いてくれた人たちもいますが、それもまたよし)。次は、XAML に的を絞った勉強会などやってみたいですね。

記事分類

勝手ながら記事を分類させて頂いた結果、以下のような結果に。

分類 投稿数
Windows Presentation Foundation (WPF) 10
Windows Workflow Foundation (WF) 1
Windows Store apps 7
UI 共通 7

スタートする前は Windows Store apps の記事が大勢を占めるかと予想していましたが、意外に WPF の記事が多くて驚きです。 デスクトップは終わってなどいないのだ… (Microsoft も、ストアにリソースが割かれているだけで、やめたわけではないと言っているようですし!)

ただ、WPF や Windows Store apps の XAML はベースが違うとはいえ共通で使える知識も多く、実際に UI 共通で使える Tips 等も多く投稿して頂き、とても勉強になりましたね。

おわりに

いろいろな人の XAML を見たいという私の目標は達せられ、無事完走できて本当によかったです。記事を投稿して下さった皆さま、そして盛り上げてくださった皆さま、本当にありがとうございました (再)。 また、某悪意しか感じられない記事を意識しすぎて、一部の方には急かすような形となってしまい、申し訳ありませんでした。

来年もまたやりたいですね。もっと心にゆとりを持ちつつ。

それでは皆さま、よいお年を。そして来年も素晴らしい XAML ライフを。


※心の中で勝手にライバルカレンダーとして認定していた @od_10z さん主催の Windows Phone Advent Calender 2013 も、無事に完走したようです。チッ おでめとうございました!


One thought on “XAML Advent Calendar 2013 完走!

  1. Pingback: Primitive コントロール探訪 – ToggleButton, RepeatButton | grabacr.nét

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です