IS12T を Windows Phone 7.8 に更新

各 IT 系メディア等でも 報じられています が、日本で唯一発売されている Windows Phone IS12T が Windows Phone 7.8 に更新されました。

例によって「順次アップデート」となっているので、アップデートが可能になるタイミングは端末ごとに異なります。が、強制的にアップデート可能状態にする方法が存在し、私はその手段でアップデートしたのでご紹介 (n 番煎じですね、わかります)。


事前準備

まず、Zune がインストールされている PC (いわゆる ‘母艦’) のネットワークを切断します。 [コントロール パネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター > アダプター設定の変更] から、以下のようにアダプターをすべて無効にしていまうのがよいです (右クリック -> 無効にする)。 ネットワーク接続

Windows Phone 側では、3G または Wi-Fi でインターネット接続できる状態にしておきましょう。ついでに、[設定 -> フライトモード] の画面を出しておきます。

あとは、PC と IS12T を接続し、Zune を起動するだけです。 (なお、PC と IS12T の接続、Zune の起動、PC のネットワーク切断 は、それぞれ順番が前後しても大丈夫です)


アップデート

さて、肝心のアップデートの方法です。 手順としては簡単で、Zune 側で [設定 -> 電話 -> 更新] とクリックし更新プログラムを確認しつつ、その最中に Windows Phone 側でフライトモードを ON にするだけです。

更新の確認 ↑ このタイミングで Windows Phone 側のフライトモードを ON に

しかし、タイミングが非常にシビアなので、おそらく何度かトライすることになると思います。 (私がやってみたところでは、) Zune が「電話は最新の状態です」と表示した場合はフライトモードを ON にするのが遅く、Zune が「現在、更新を確認できません。しばらくしてから、もう一度実行してください」と表示した場合はフライトモードを ON にするのが早い、といった感じでしょうか。

失敗した場合は、再度 Windows Phone 側でフライトモードを OFF にし、上記手順を繰り返します。

Zune が「電話の更新プログラムを利用できます」と表示した場合は成功です。 このとき、事前準備の際に無効にしたネットワーク接続を再度有効にしてから更新してください。でないと、アップデートに失敗し、再度上記の手順を繰り返す羽目になります。。。

また、Windows Phone 7.8 への強制アップデートの場合、更新は計 3 回あります。 Windows Phone 更新プログラム (OS バージョン 7.10.8779.8) Windows Phone 用更新プログラム (OS バージョン 7.10.8783.12) Windows Phone 用更新プログラム (OS バージョン 7.10.8858.136)

このうち、3 つめが Windows Phone 7.8 へのアップデートになります。ですので、 7.8 へ強制アップデートする場合は上記の手順を 3 回繰り返すことになります (私は 3 つすべて適用するのに 40 分くらいかかりました)。

強制アップデートではなく、普通にアップデート対象となった場合は 1 回で済む、…のかな?


Windows Phone 7.8 での変更点

こちらをご覧ください (丸投げ)。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/products/wp7.8/default.aspx

・スタート画面が Windows Phone 8 ライクになった ・テーマ カラーが 21 色になった ・ロック画面が Bing トップページと連動できるようになった ・パスワードを一定数間違えたとき、初期化させない設定ができるようになった


まとめ

と、Windows Phone 7 の強制アップデート手段を (今更になって) 書いたわけですが、Zune を使用しない Windows Phone 8 では当然この手段は使えないわけで、よくよく考えるとこれを使うのは今回が最後となる可能性が大いにあるわけですよね。。。

アップデートした IS12T そのものは、まぁ、前よりは気に入っています。Windows Phone 8 と比べてしまうと、情報量的にもデザイン的にも、スタート画面がどうしても見劣りしてしまっていたので。 しかし、当然ながら Windows Phone 8 端末が日本で発売されるのが最も望む展開ではあります。遅くなれば遅くなるほど手遅れになる気がしているのですが…

ともあれ、これでホーム画面は 8 と並べても遜色ない感じに。

みっつ

というわけで、左から IS12T ブラック、HTC 8S Red、

そして Lumia 620 Cyan  …のモック

_人人人人人_ > モック <  ̄Y^Y^Y^Y ̄


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です