2012 年総括++;

完全に自分向けのチラ裏ネタです。大晦日ということで、今年の振り返り + 来年やりたいことなど。

仕事

社畜キャラが決定付けられた気がします。誠に遺憾。 ただ、これでも 2011 年と比較すればだいぶマシです。ひたすら自らの技術と体力を投入していた (= がむしゃら感があった) 去年に比べ、だいぶ手を抜くことを覚えました。

…や、Twitter をご覧の方々には手を抜いているようには見えなかったかもしれませんが。 自分のやりたいこと優先で動くようになったりと、去年の反省から行動を変えた部分は結構ありました。来年もこの調子で仕事をコントロールできたらいいな~と思う 3 年目の冬。

仕事の内容は去年から変わらず WPF アプリケーション開発でしたが、だいぶ XAML 書けるようになったと思うのでこれはこれで良し。ただ、来年は開発ばかりでなく、プロジェクトのプロセス改善に手を入れたいです。アジャイルなどと言いながらまったくアジャイルできてない現状がデスマの一端を担っている気がしているので。 プロジェクトの都合で、来年からは有難いことに Visual Studio 2012 + TFS2012 環境で仕事ができそうなので、アジャイルソフトウェアエンジニアリング などじっくり読みつつ勉強したいですね。

それと、新人が入って私が OJT パートナーになったのも今年です。 今は仕事の担当の都合でパートナーらしいことをできていませんが (これは反省)、来年からは技術の継承メインで新人との絡みが増えるはずなので、「一人で何とかする」パターンからの脱却を図るいい機会として (+ 中堅社員へのステップとして?) メンバーの教育にも重点を置きたいです。

勉強会など

仕事で手を抜き始めた分、仕事以外で技術を学べる機会が増えました。 2011 年の中頃からですが、それまで Twitter では高専クラスタやふたば☆ちゃんねるクラスタで活動していたところ、技術クラスタのお世話になるようになりはじめました。勉強会に初めて参加したのが 3 月、以降は平均月 1 ペースで参加するようになりました。

勉強会はいいですね、会社に籠ってるだけでは得られない刺激があります。特にスピーカー (2 回やらせて頂きました) は、個人的な感想ですが参加者の中で一番勉強になるポジション。来年も、不定期でいいので余裕があればやらせて頂きたいところです。

勉強会に関しては、スピーカーとして推薦して頂いた @ugaya40 さん、@okazuki さん、@jz5 さん、そのほか多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

また、もし MS 系/開発系勉強会で人手が足りないという際は、声掛けて頂ければ喜んでお手伝いさせて頂く可能性があります。よろしくお願いします。

ブログ

情報をアウトプットしたいと思ってブログを開始したのも今年です。5 月くらいから。 技術ブログにしようと思っていたのに、PV が最も伸びているのが雑記記事ばかり (スレート PC のレビューとか) という何とも言えない現状なので、もうちょっと技術方面のネタを濃くしたいと思っている今日この頃。

せっかく Lync SDK など扱ってたので、SDK の入門記事など何回かに分けて書こうかなーと考えていましたが、2013 への入れ替わりが重なって実現していません。Preview でない正式版の 2013 SDK がリリースされたら、来年の前半に実現したいです。

まとめ

仕事に忙殺されながらも、いろいろ刺激や変化があった年でした。 よく転職を勧められるんですが、まだ 3 年目の途中ですし、今の会社 (というよりは今の部署、今の仕事ですね) で学べることは多いと思っているので、今のところ基本的には考えていません (この考えを変えさせて下さる方がいらっしゃいましたら是非w)。

2013 年は、早々に 1 ヶ月の海外出張があったりと、これまた刺激的な年になりそうな予感がしています。1 月から仕事でさっそく新しいプロジェクトの開始となりますが、社内/社外でそれぞれもっと勉強していきたいです。

2012 年、お世話になった方々本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です