Windows 8 マシンが勝手にスリープ解除される事案が発生

夜中に突然起動したり、会社から帰ってみたら起動してたりとホラーなのか何なのか。スリープ状態の PC が勝手に起動してくれやがります。

最近なんか変な設定弄ったかなーと思い返してみると、そう、これです。

例のキャンペーン で、Windows 8 に Media Center を入れてからこんな現象が起きるようになったような気がします。

イベント ビューアーを覗いてみたところ、やはりこんなのが。

今度はタスク スケジューラを覗いてみます。 Microsoft -> Windows -> Media Center と辿ってみると…

ごん、お前だったのか。 (0x0) が顔文字にしか見えない

というわけで、こいつを無効にすると勝手に PC がスリープ解除される現象は起きなくなりましたとさ。 ※ これ無効にしてどのような影響があるかは調べていません。

実は Windows 7 の頃から、テレビを観るために Media Center 使っていたのですが。 アップデートだのメンテナンスだのと何やってるのかよくわからない理由で勝手に PC 起動させてたり、録画のためにスリープ解除したのに録画終わってスリープに戻らなかったりと、まあ色々悪い思い出ばかり残っている Media Center。Windows 8 になってもその辺変わらないんだろうか…

PC が勝手に起動して困るという方はお試しを (自己責任でお願いします)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です