RIA アーキテクチャ研究会 #4 でスピーカーやりました

RIA アーキテクチャー研究会 第4回 セミナー でお話しさせて頂きました。 一応、セミナー形式の勉強会での初セッションとなります。推薦して下さった尾上さん (@ugaya40)、かずきさん (@okazuki)、本当にありがとうございました。

Exchange Server、SharePoint Server と併せてサーバー / インフラ周りの話で Lync が出ることはあるかと思いますが、クライアント サイドの開発の話ってあまり聞きませんよね、ということでその入門編 (のつもり) で 60 分。

  • Lync 概要
  • クライアント サイドの開発スタイル
  • Lync 2013 SDK Preview の新機能とか

本番に限って一部デモが動かなくなるというジンクス込みでいろいろお見苦しいところあったかと思いますが、ご容赦ください。。。本当は Contextual Conversation 等もっとお話ししたいこともあったのですが、それはまたの機会ということで。

セッション冒頭で Lync を使ったことある方に挙手頂いたんですが、なんと 2 名だけでした (うち常用してる方は 1 名)。MSC2012 の Keynote によれば「Lync は日本では昨年だけで 4 倍の成長」とのことですが、Lync 2013 になって Office との連携も強化されているようですし、今後もっと普及されるといいですね。


One thought on “RIA アーキテクチャ研究会 #4 でスピーカーやりました

  1. Pingback: プロ生 #19@品川 でショートセッションしました | grabacr.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です