Room metro Tokyo #1 資料公開

めとべや東京勉強会 にでセッションさせて頂きました。

「デスクトップ アプリがこの先生きのこるには」 ぎなた読み (弁慶読み) といわれる由緒あるネタです。すみません。

これまでデスクトップ アプリ中心に開発していたので、Windows 8 + タブレット (+ ストアアプリ開発) 全盛というこの時代において、デスクトップ アプリを作るときに何を気を付けたらいいか、という話をする …つもりでした。

DPI について掘り下げて調べていたら (といっても Micorosoft の英語ドキュメント泣きながら読んでいただけですが) いろいろ深かったのと、Windows 8.1 で DPI 周りの新機能が追加されたのもあり、今回はほとんど DPI のお話で終わってしまいました (挙句時間オーバーして申し訳ございませんでした)。

次はもうちょっとタッチ エクスペリエンスとそのノウハウに寄った話したいなぁ。

途中で Blend で Path を使ったベクター画像作成のデモをさせて頂きましたが、そちらに関する詳しい情報は 以前の記事 をご覧いただければと思います。

ありがとうございました。


今回はいつもより緊張しました。。。 Microsoft 大西さん + 7 月受賞&更新の MVP の方々 4 名 (皆さんおでとうございます) の後に出るという罰ゲーム試練的なものが。

大変勉強させて頂きました!


3 thoughts on “Room metro Tokyo #1 資料公開

  1. Pingback: デバイスがデジタイザー入力に対応しているかどうかを調べる | grabacr.nét

  2. Pingback: Room metro Tokyo #2 で LT しました | grabacr.nét

  3. Pingback: Visual Studio 2012 のような光るウィンドウを作る (再)、そして WPF での高 DPI 対応 | grabacr.nét

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です