2014 年総括

毎年恒例のチラ裏反省会です (遅刻気味)。

仕事

初めて転職しました。 昨年の振り返りでも書いていましたが、かなり残念だった現状を変えるための答えとして。 C#er としての力を発揮できるベストな環境に Join できたと思っています。

とはいえ、Unity に振り回されっぱなしだったのが反省点です。 来年は攻勢に出ます。

個人活動

おかげ様で、Microsoft MVP for Visual C# を受賞しました (1 月から Visual C# ではなく .NET になりますが…)。

後述のアプリ開発もそうですが、個人的にフォーカスしてる分野がクライアント アプリ開発技術なので、同じくクライアント アプリ開発技術をメインに扱っているめとべや勉強会には大変お世話になりました。

勉強会の運営って難しいですね。
ある程度ジャンルやテーマを絞った方が、参加者の方々が持ち帰れるものもより濃いものになる… という個人的な考えがあるので、アプリ開発者向け勉強会とか主催してみたりしましたが、どうだったでしょうか、うーん。 (もちろんノージャンルでいろいろ扱ってくださる勉強会も楽しいですし、新しい発見もあって大変勉強になりますが!)

そして、今年はほぼ東京だけで活動していたので、来年は旅行したい!県外の勉強会にもいろいろ出てみたいですね。 とても楽しかっためとべや大阪で味をしめたわけではありません。

アプリ

何か作ったかと言えば、艦これツール「提督業も忙しい!」のダウンロード数が予想以上に伸びて、そちらをぼちぼち。 昨年末に公開してからまる 1 年ですが、ダウンロード数 270 万くらいです。 ご利用頂きありがとうございます。

実際にユーザーさんの反応などたくさん頂いたので、技術的な部分だけでなく、アプリの公開方法とか告知方法とか含め、かなり勉強になりました。 あとメンタルも鍛えられました。

そして単に作るだけでなくて、技術情報の共有もそれなりにやったつもり、です。 特に Windows 8(.1) 時代のデスクトップ アプリの事例として、外観のカスタマイズとかいろいろ。 作って、公開して、技術情報を共有するサイクルを今後も続けていければいいなー、と。

そして、WPF 向けライブラリも公開してはいるのですが、あまり保守できてるとは言えず、こちらは反省。 Windows のデスクトップ自体は復権 (?) の兆しですし、Windows 10 や WPF の強化も含めて見守りつつ、ぱわーあっぷさせたい。。 あと @od_10z さんと「Windows Phone アプリを 1 本作る」約束をしていたのが未だ果たせていないので、これも来年 (ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)。

ブログ

夏頃から完全に失速しました。。。

仕事が Unity になり、まず勉強から入ったので、なかなか共有するネタができず。 加えて、アクセス数に WordPress (ClearDB) が耐えられていないのか何なのか、下書きしてる途中に 503 吐かれてウボァーな事案も何回かあり、はてなブログかどこかに移行したい…

来年は月 3 記事くらいのペースは維持したいですね! (言うだけならタダ)

提督業

2013/12/31 -> 2014/12/31

ケッコンカッコカリ 26 人 (ごく普通の提督)。
イベントは今のところすべて踏破してます。

更に、12/31 時点で実装されている艦は古鷹改二を除きすべてコンプしています。 その古鷹もいま Lv.61 なので、年明けて早いうちに久々に図鑑コンプできそうですネ。

最近は艦これに費やす時間がめっきり減ってしまっていますが、余った資源を演習遠征 x 2 に回すことでレベル上げだけは継続しています。 出撃する暇がないとき、資源を貯める必要がないときに回すと結構オイシイ遠征です。

というか、ほぼ図鑑コンプ状態のいま、惰性のレベル上げ以外にやることがないじゃない、という。 そして AL/MI ほどの大規模イベントも踏破できるだけの艦が揃っているので、焦ってレベル上げる必要もなく。

KanColleViewer 更新の催促だけは頻繁に頂くようになったので、やることと言えばそっちですね…はい。

2015 年へ

なんといっても Unity マンになったので、そちらでの成果をご期待ください。 もともとクライアント サイドの開発を得意としていたので、これまでの経験をうまくシナジーさせられたらいいな、と。 (もちろんサーバー側もやりますけどね!)

そして Unity に限らず、勉強会登壇をはじめとした情報発信に関わることは、自分のスキル向上に直結する活動として、来年もしっかり続けていきます。

ということで、2014 年、お世話になった方々本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


One thought on “2014 年総括

  1. 初めまして、MetroRadianceライブラリ使わせて頂いたので簡単に報告致します。フィードバックとか特に無くて「気に入りました!」の一言なんですが…。
    外枠含めた既定スタイルを使いつつTabControlとTextBoxとComboBoxだけ外観を弄ってこんな感じにまとまりました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25407566
    アプリケーション本体の方はMetroとかガン無視で非矩形ウィンドウ使ってやりたい放題やってます。変な使い方ですいません。

    どこかの勉強会でお会いできれば幸いです。

fujikido へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です